2011年11月5日土曜日

Okinawa.rbの勉強会に参加してきたよ!



勉強会はブログ書くまでが勉強会!


Okinawa.rbの勉強会に参加してきました。



具体的には、iPhone勉強会のやり方に倣って、Ruby/Rails初心者な方達には過去の勉強会資料などを使ってチュートリアルを行い、そうでない方々にはモクモクとハッカソンをしてもらう、という形です。

僕はモクモクとハッカソンしました。


ハッカソンの様子。真ん中で寝てるのが僕。


http://29.media.tumblr.com/tumblr_lu74q7cR8m1qzr282o1_500.jpg


Instagram


僕がハッカソンで書き直したかったもの


「はてなブックマークのタグ付けのデータを元に自分(や他人)が今興味をもっていることを視覚化したい。」


そう思ってしこしこ授業中に作ったのがこちら。


f:id:h6n:20111106014949p:image


Processingを直接使うより手慣れた言語でやった方が早く出来るだろう。


データの取得も表示も同じ言語でやった方がやりやすそうだ。


ということでプロトタイプをRubyで書きました。




  1. 自分のはてなブックマークのAtomフィードをダウンロード

  2. Ruby + Nokogiriでタグ等を抜き出す

  3. Ruby Processingを使って表示


という流れ。これを皆が見れるようにウェブブラウザで動くように書き直そう!というのが僕の今日のハッカソンの目標。


ハッカソンでやったこと


とりあえずブラウザでProcessing.js使って加工済みのデータを表示するところまで出来ました。


f:id:h6n:20111106022523p:image




  1. はてなブックマークのデータを取りたいのでAPI調べる


    1. どうやらja/bookmark/misc/feed - Hatena Developer Centerを参考にフィードのURLにパラメータ渡せば欲しいデータとれそう



  2. Anemoneっていうクロール用のgemがあるっぽいので入れて少し使ってみる

  3. Sinatra等でサーバー側書いたり、Anemoneでデータ取って来るにしても表示出来ないとどうしようもない

  4. とりあえずRuby Processingで書いたやつをProcessing.jsに移植


    1. Rubyでクラスとか使ってたのをJSで直接書くのはやだ

    2. CoffeeScript使おう

    3. Processing.jsのサンプルをCoffeeScriptで書いて動くのを確認

    4. 気がついたら昼。飯食べに行きつつ書き直し。

    5. [ ].push 123はアリなのに[ ].shiftは駄目で[ ].shift()と書かなきゃ駄目など、引数無しの関数あたりでハマる



  5. 同級生がやってたTry Rubyにちょっかい出す

  6. 気がついたら17時すぎててタイムアウト…


といった感じでした。


書き直す前の元データと書き直した奴まとめて成果物として置いておきます。


全部まとめてzip


反省点



  • ハッカソンは昼飯かって持ってきてたほうが時間節約出来る

  • 自分に優先順位と時間制限をつける

  • 下調べが足りてなかった orz


    • Processing.js周り

    • CoffeeScriptもチュートリアル一通りやってて満足して触ってなかったし

    • よく考えるとフィード取ってきて云々もRubyじゃなくてクライアント側のJSで出来るだろう


      • 最初のアイディア話して意見聞いてもよかったのでは



    • 今日はCoffeeScriptしか書いてないけどRubyで書いたのを移植、だからRuby勉強会のハッカソンの内容的にはいいはず…!


      • ほんとはSinatraとか使ってそこでRuby分補給する予定でした orz





  • 勉強会終わるまでにデプロイが理想

  • もっと話しかければよかったー&今度は懇親会出よっと


    • 懇親会ではなちんさんは何者かという話があったらしいww

    • 「誰一人として本名も年齢も経歴も知らない」中yasulabさん経由で経歴がばれるという謎の現象



  • 初めてバスで帰った。800円ちょいで那覇市内までいける。


    • Googleさんによると自宅まで徒歩2時間半ぐらい。Googleさんを信じて次は歩いてみようと思う。




感想


こういうもくもくもいいですね。楽しかったー。自分も(完全ではないにしろ)ブラウザで動くようになったし。


同級生がRubyハマってくれたようだし、初めてRubyやる人多かったけど皆楽しいって言ってましたね。(英語がつらいとも…)


Okinawa.rbの人に長田のうどん屋、栄町のサワディ・おでんの東大など美味しそうな店紹介してもらった。行かねば。(特にうどん)


今月は26・27日にもハッカソンがあるのでたのしみです。2日も実装に使えるのでいいネタ考えねば! (2つ作るのもありなのかな)


リンク


当日資料


世界の麦汁さん

Okinawa.rbの勉強会に初参戦してきたよ: 麦汁三昧


libkinjoさん

忘れ物しないようにチェックを入れる事が出来るウェブアプリ





DontForgetSomething


ソースコード


yamanetoshiさん

Node.jsいじってたらしい。自分もいじりたい。


ハッカソン - /var/log/messages


ふりかえりメモ

Google Groups


Togetter

第3回 Okinawa.rb 勉強会 - ハッカソン/チュートリアル - Togetter





0 件のコメント:

コメントを投稿