ラベル TODO の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル TODO の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2011年7月1日金曜日

今日出来たこと、出来なかった事、7月の目標、したい事



今日出来たこと




出来なかったこと




  • 何かのチュートリアルやる


    • 一緒にやろうと誘ってる人はロゴマーク制作で忙しいらしい



  • 48時間でSchemeを書こうをやる


    • ちょっと僕にはまだ早すぎた



  • ブログ作る


    • 手うごかない




7月の目標


7月の目標はこのような日記を継続してつけることと、6月で出来なかった事をまとめて現状を確認してみる。


したい事




  • 酒を飲んだ日を記録したい

  • シャワーの時間を短くしたい


    • 1時間も浴びてる事はないけど10分ぐらいで済ませたい。今日は22分かかってた。




その他


オルタナティブ教育な話を聞いたり色々あったけど6月の授業は面白かった。


今後会う機会が減っても元気でやってってくれると多分、皆嬉しい。





2011年6月29日水曜日

昨日出来たこと出来なかった事



出来たこと




  • TODOリストを作る

  • 姿勢を正す

  • 先生に今日の午後5時に会社へ伺う事を伝える

  • 会社訪問する

  • 昼飯で野菜をとる


    • 海鮮丼の大根



  • 30分以上かけて食事する


    • 良く噛みました!



  • Scheme手習い8章を読む


    • condを書き忘れてるのに気付くまで10~20分かかった。睡眠不足やばい!



  • 一年生と一言でもいいので会話する


    • 挨拶だけ



  • 休み時間の10分を1回使って散歩する

  • 48時間でSchemeを書こう - Wikibooksの最初の一歩をやる

  • コーヒーを最低一杯飲む

  • 運動する


    • 腹筋背筋

    • 散歩(睡眠時間を削らない程度に)



  • RubyKoanを1ファイルこなす


    • @geriraoojishin を巻き込んだけどgem install rakeでちょっとつまずいた。

    • Try Clojureをやることに




出来なかった事




  • Scheme手習い8章の記事をアップする


    • 睡眠が短かくてバタリ。学校でやっとけばよかった。



  • SQLの授業内容をきっちり把握する


    • 微妙においついてない。



  • ロゴマーク1個作る


    • @geriraoojishin に聞いてみなければ



  • 早寝


    • 目標を定めなければならない。遅くて1時半。




欲しい本




買った本







今日出来た事と出来なかった事



今日出来た事




出来なかった事




  • もいっこ別用途のblogを作る

  • CakePHP調べる

  • 48時間でSchemeを書こうの構文解析をやる


借りた本


同級生から



フォントのふしぎ  ブランドのロゴはなぜ高そうに見えるのか?

フォントのふしぎ ブランドのロゴはなぜ高そうに見えるのか?






借りた。





2011年6月27日月曜日

今日やったこと出来なかったこと



出来た




  • 17:30から校内での会社説明会


    • 参加しない事を決めて先生への連絡



  • Scheme手習いp142を読む


    • 収集子が出てきた。

    • この基本さえ抑えれば後はバリエーションな感じなので明日には8章読み終えるかも。



  • 2期の時間割確認


    • Server Side Scriptの授業が入ってるのを確認。PHPの検定を取るという話を聞いている。



  • 企業への連絡


    • 明日会う約束(17:00)



  • 情熱プログラマの内容を実践


    • 三日坊主でもいいからやる事にした

    • 今日はp102のSay It, Do It, Show It


      • 10分の空き時間でも出来る事を考えた

      • 遅刻しそうになってもまずはじめに一日の予定を立てる



    • 今日は何をすべきか?一日でやることを書いた。


      • 継ぎ足して「そういえばこれも」というのが以外と多かった。





  • RSSリーダーの未読とピンを倒した。


    • 久々に消化出来て嬉しい。

    • なんか個々の記事の内容をはっきり追えてない orz

    • ブクマだけしといた。



  • 爪を切る


    • 最近足をひっかいて出血してるのは爪のせいだったかも

    • 足の毛がかゆみの原因かもしれない



  • 休み時間に休みを取る


    • 寝不足だったので。とりあえず椅子にじっと座るのはいやなので歩いたりしてリフレッシュ。



  • 午前と午後で買う飲み物を3本までに


    • 毎日ジュース買いすぎなので制限を。

    • これからは水を買う。

    • 炭酸水があるとベストだけど開南の前のローソンには冷えてるのが置いてないのよね。今度聞いてみる。



  • 背筋を伸ばす


    • 知らずしらず曲がっている。スーツだから尚更かっこわるい。スーツの生地が痛む。

    • 午前中は意識的にやってたけど午後はどうだかしらん



  • カロリーの低い食生活


    • 朝、昼とサラダを取り夜も野菜炒めで野菜をしっかりとる

    • プロテインは飲む

    • 朝ワッフル食べる程度なら許容

    • 家で飴ちゃん2、3個食べてしまった。後ガムも5粒は食べた。カロリーないふりしてあるから困る。

    • やるべき事は豆腐の多い食事と、食べたものの記録。



  • 筋トレ


    • 腹筋背筋ともに100回程度。あとうつぶせに寝て足をあげる運動とか。尻肉消えろ。




出来なかったこと




  • えりかさんへSEA/Jの本を渡す


    • 飲みの席での話ですっかり忘れてた。スマン。

    • そもそも自分の家になかったことが判明

    • 貸してた方に持ってきてもらってそのまま渡してもらおう



  • 欲しい本を買う


    • ドラッカーのマネジメント(エッセンシャル版)


      • もしドラ読んだ影響



    • Head First ネットワーク


      • 同級生になんでも出来そうだよねと言わたのでせっかくなので何でも出来るやつになりたい

      • ネットワークも一応知っとかなければならない





  • メガネ買う


    • コーティング剥がれてる



  • 歯を治す


    • 皆もガム食べる時は気つけないと銀歯とれるよ。



  • 本探す


    • 行方不明な本が一冊




予定にはないけど出来たこと




  • 祖父にあった。元気そうで何より。

  • ジーンズを買った。(82cm)


    • ダイエット効果で32inchや82cmが入るように。嬉しい。


      • ただしまだピチピチ。尻ももっと上むけよ。贅肉消滅させたい。この手で、いやこの尻で消しさりたい。





  • シャツを買った。(2枚)


    • 5分丈の袖


      • 似合わなかったら着てこなくなります。



    • 白いシャツ


      • 汗じみこわい





  • DVD借りた


    • インセプション借りてみた。




明日やりたいこと




  • 海鮮食べたい

  • 本を買いたい

  • おいしい酒飲みたい

  • もうすこしマシなTODOリスト





2010年5月12日水曜日

今日の授業とか。

学内SNSはいつごろやるんだろう。
今日は午前中はFirefoxとVimperatorをインストールして、Vimperatorの操作になれる授業でした。
まぁどちらもインストールしてあったし操作も少し慣れていたので少し余裕があったかな?

長いURLをブックマークすると、:bmarksしてブックマークを絞り込んだ後;oでhintsを出せないことが判明
これは重要だ…長いの:bmaしないようにしないと。

セキュリティの授業について長々と下書きしたけど今けした。
だって学校生活に関係ないもの。

今日は疲れたなぁ。

そういえばTODOがあった。
  • HTMLのリファレンス持ってくる
これぐらいか。まぁがんばりましょう。
眠たいぜよ。

2010年5月10日月曜日

試験日程等々

試験日予定は
  • CIW 9月中旬予定
  • SEA/J 6月末予定
以下雑多なメモ。間違ってたらごめんなさい。
資格について
  • SEA/Jは日本の試験(法律が絡むため)
  • 他にはComptia Security+など
  • この2つは学校で時期が決めれる→他とかぶらない時期(?)
  • 資格で重要なのは勉強した/することそのものが仕事で役に立つこと
  • 落ちたとしても仕事で使う技術が身につく
  • 勉強すれば一般でもとれるかな?
  • ある程度知られてる資格をとる
  • 運がよければ取れるものではない。
  • 余裕がある/ない差が出てくるので予習/自習すること
  • SEA/Jは2004年にできた資格、今で6年
  • ファイアウォールのアプライアンス(Checkpoint firewall one, netscreen なんとかOS)などの設定を学ぶより汎用的
  • Windowsの操作を覚えてもLinux上でもまったく当てはまらない
  • ベンダーフリーな資格が重要→SEA/J、6年目
  • Security Education Alliance / Japan
  • IPA
  • CIWは2001年、日本語の試験ができた日本では9年目
  • 基本情報は90万人、SEA/Jは5000人程度、MCP 20万人、Oracle 20万人、Cisco 15万
  • 出来立てなので多少簡単、資格の価値があがる→試験代、内容がアップ
  • なのでメジャーになる前に受けたほうが有利
  • 基本情報を除けばMS, Oracle, Cisco, Sunの4ベンダーぐらい
  • LPIC, XMLなども少ない。
  • できればCIWはさらに上のレベルを受ける
仕事の話
  • セキュリティのわからない人はプログラムを書いちゃいけない
  • 学生のうちに最低限を身に着ける
  • 1年の前期の授業は重要度が高い
うーん、そうなるとあれですね、Aizu Online Judgeで問題を解いたりアルゴリズム云々する前に基礎知識を身につけないと試験代金が無駄になってしまう。
それは避けたい。だって試験をもう1回受けるお金で5000円の技術書3冊買えるもの!
4回落ちたらThe Art of Computer Programmingが4巻まで買えちゃうよw

2010年5月9日日曜日

週末やったこと

  • Smart.fm
  • Treasure Hant
  • リカバリメディアの作成
  • Python 3.1.2をインストール
  • Ctrl+SPACEをIMEオン/オフに割り当て
  • タスクバーのアイコンを小さくした
後は親戚関係とか。
来週も頑張る。
以下目標
  • 話を聞く
  • LPICの勉強

2010年5月7日金曜日

Rasti受験

今日はRastiという試験を受けました。
しかしまぁSSL証明書の期限切れてるってどうなの…
アンケートに書いたけどちゃんと見てくれるのかな?
問題は解答すると戻れなかったりで若干フラストレーション
試験内容もなんだかなぁ。テキストの内容置換したとしてそれが何バイトになるかなんてエンコードによるだろうよ。とか思いつつ最後の問題を答えて終了したり。
と不満はここら辺にして。

そろそろ自宅Macとネットブックでいろいろと設定を使い分けるのも面倒なのでネットブックの方を主にしたい。
RSSよめるぐらいの設定はやっておこうかしら。
FastladderでOpenIDでログインしてる場合ってどうやったら別のOpenIDを設定できるのかな。調べておかないと。

TODO
  • Fastladderのアカウントをopenidに
  • 夏休みになっても証明書切れてたらお問い合わせしてみる

2010年4月28日水曜日

GW中のTODO

  • 奨学金の書類に捺印
  • コマンドの使い方を覚える
  • vimperatorの操作になれる
  • casper-rwのリサイズ
  • Windows 7 Starterのバックアップメディアの作成
これぐらいかな。特にvimperatorは慣れておかないとこの先自由にブラウズできん。
個人的にはEmacs+w3mで行きたいところなんだけど、先生の趣味でvimperatorっぽい orz

2010年4月27日火曜日

今日の TODO

あとはまぁIntelからドライバとってきてネットに繋ぎたいですね。
あとはまぁ、学校が用意してるやつと別のLinux入れちゃうとか。

2010年4月20日火曜日

昨日のTODO

  • AOJで1017番の問題を解く
  • 身上書をなぞる
1017はとりあえず放置。身上書はあれでよかったのかな。
達成率1/3。まぁまぁ。