2011年12月13日火曜日

ホモスレbotを書きました。



ホモスレのURLをツイートするホモスレbotを書きました。


Twitter

ホモスレbot


ソースコード(ライセンスはWTFPL)

hanachin/homosure ? GitHub


要求


最近はホモスレ多いですよね。1日に何本も立ってる気がします。


僕が欲しかったもの



  • 手動でホモスレ検索する手間が省ける

  • 面白いホモスレならTwitterで誰かがつぶやいてくれているはず

  • 2chの生のホモスレではなくまとめが見れればよい

  • 既に見た事あるスレは見なくてもいい

  • なるべくホモスレでの検索結果を汚さない


欲しかったので作る、いつもの流れですね。


実装


何度か使ってなれているので、Twitterのgemを使っています。


Twitterの「ホモスレ」の検索結果からURLを抽出し、DBにデータを蓄積しツイートするようになってます。


既にツイートしたことのあるURLはツイートしないようになってます。


一旦Mechanizeで実際にアクセスすることで、リダイレクト後のURLを取得するようになっています。(なっているはずです、多分)


実際にアクセスする前のURLと、実際にアクセスしたURLが違う場合(リダイレクトなど)データベースで、リダイレクト後のページとひもづけてます。


これから機能を追加するなら




  • Twitterでそのホモスレの検索結果の隆盛等をグラフで表示する

  • URLリダイレクタを挟んでクリック数等の情報を取得する

  • 【今日のホモスレ】や【お勧めのホモスレ】等、既にDBにあるホモスレからリコメンドする

  • ページの内容からホモスレ度を判定する

  • 蓄積したホモスレのURLを元に、ホモスレを掲載してるまとめブログの一覧を作り、RSS等からもホモスレ情報を集める


まとめ


前から欲しいなーと思ってたので作りました。快適な生活に一歩近づきましたね。


もっと需要の高そうな別のワードに対するbotを作成するときに役立つかもしれません。


ホモスレbot作った話をブログに公開することで更にアレなものを作っても公開出来る謎の自信がつきました。





0 件のコメント:

コメントを投稿