2012年1月1日日曜日

今年やりたいこと、やめたいこと



このリストの中の項目に優先度を付け、抽象的な項目を具体化し、目的をはっきりさせ、目標を立て実行していけば必ず実現出来るはずです。


やりたいことリスト




  • デート


    • 美味しい食事を食べさせたい

    • いい景色を見る



  • 旅行


    • こないだパスポート切れた。1回しか使わなかった。もったいない。

    • 円高のうちに海外行きたい。



  • 書き初め


    • 1月中にやりたい



  • 海で泳ぐ


    • 太ってたので裸になりたくなかったけど今なら多分大丈夫



  • カラオケ


    • 歌える曲が少ないので何か歌えるように頑張ろう

    • カラオケいくのをやめるという手もある(?



  • 料理する


    • 揚げ物作れるようになりたい



  • 洗濯をマスターする

  • 食べる


    • パプリカの牛すじカレーを食べる

    • LAMPのカレーかクスクス食べる

    • rukindのコーヒーを飲む、ワッフル食べる

    • 美ら豆コーヒー飲む

    • 海山味で刺身定食食べる

    • 東方美人飲む

    • 琉家のラーメン食べる

    • 阿里で鶏粥食べる

    • 勧められたお店に行く

    • 要するに食べ物屋巡る



  • ギークハウス住む

  • 家庭菜園


    • 野菜苦手なので食べるようにしたい

    • 多分何かを育てるのは小学校以来なので新しい経験が出来るはず

    • 野菜じゃなくてハーブとかでもいいかも

    • 成長記録撮りたい



  • 痩せる


    • 3ヶ月で15kg痩せてその後緩やかにリバウンドしている

    • 既にデブっぽい体型に戻っているのを戻す

    • とりあえず前に3ヶ月で15kg痩せたときのを参考にギークハウス住んでるうちに痩せる

    • 体重計(デジタル表示)買う



  • クレジットカード早く届いてください


    • 12月の頭あたりに申し込んだんだけど中々来ない。審査落ちてたらどうしよ。

    • 届いたらASAPでAndroidマーケット登録する



  • 電子書籍版がある書籍は電子書籍版を買う

  • 日本語で書かれた電子書籍本を購入する

  • なるべく英語の電子書籍本を購入する

  • なんらかの英語検定的なものを受けるため勉強する

  • 自炊する


    • スペースとってしまうし読みたいとき読めない本は存在価値が低い(多分)

    • 裁断してスキャンしてOCRかけて検索可能なPDFにしたい



  • Androidマーケットにうんこでもいいのでアプリを投稿する

  • GitHubのリポジトリを増やす


    • うんコードでもいいじゃない。人間だもの。



  • CoffeeScriptでLispのようなものを書く

  • 勉強会で何か発表する

  • 本を読む

  • プログラミングコンテストに取り組む


    • AOJ

    • TopCoder



  • Webサービスを公開する

  • 電子工作


    • せっかくArduino買ったのにいかせてない



  • もうちょっと人と関わる


    • ただしなるべくめんどくさくない感じで…



  • ブログを書く


    • もっと良質な記事を出す



  • 関数型言語

  • 女装


やめたいことリスト




  • ショートコーディング辞める


    • トップに勝てないから。



  • XSS探さない


    • 僕が探さなくても誰かが探す。



  • 飲み過ぎない


    • 昨年はケータイ紛失(みつかりました)、道ばたで寝る、後輩に絡むなど



  • 飲み物を自販機で買う

  • リンスをめんどくさがってやらない

  • 人に会わないとき髭剃らない、風呂はいらない

  • 暴飲暴食

  • 二度寝

  • 休日家に居る


    • これ気をつける。




まとめ


以上が2012年はじめに思いついたやりたいこと、やめたいことです。


最初に



このリストの中の項目に優先度を付け、抽象的な項目を具体化し、目的をはっきりさせ、目標を立て実行していけば必ず実現出来るはずです。


と書きました。


しかし、何かやろうとするとその過程で必ず何か失敗します。


例えば昨年は一昨年やらなかったことをやりました。


成功したことがいくつかあります。




  • 勉強会で発表

  • 9leapに応募して賞を頂く

  • GitHubにうんコードをいっぱいアップ


でも失敗したこともあります。




  • 頑張って作ったけど一度も自分以外の人に使われてないもの

  • 作ったbotがマイナーすぎてフォロワー30人にも満たない

  • 飲み過ぎ


他いろいろ。


成功したことの中にも「こうしておけばもっと良かったのでは?」という点がいくつもあります。


それを踏まえて、今年は昨年やらなかったことをどんどんやって、もっと「失敗」する一年にしたいです。


リストに挙げたやりたいこと・やめたいことを実践して、もう少し具体的な話を1つずつブログに書いていければいいなと思っています。


今年もよろしくお願いします。





1 件のコメント:

  1. 伊勢崎の人2012年1月3日 17:50

    やりたいこととあわせて「やめたいこと」を書き出すのが良いなと思いました。自分もやってみます。

    返信削除