2012年2月16日木曜日

生まれて初めてたんぽぽを食べました。



僕が生まれてきてから今まで一度もたんぽぽを食べた事はない。


たんぽぽ茶は飲んだことがあるし、たんぽぽのわたを吹き飛ばすことはあっても、たんぽぽを食べた事は無かった。


人生いつ終わるか分からないのに今たんぽぽを食べないでいつたんぽぽを食べるのか。


たんぽぽの食わず嫌いではないのか。


公園に行けばそこにはたんぽぽがある。いつでもたんぽぽは食べれる。24時間好きなときにたんぽぽ食べれる。


というわけで漫湖公園でたんぽぽを摘んできました。


傷がついてる葉、色が変な葉をのけて水洗い。


サラダでも食べれるらしいのですが、たんぽぽビギナーなのでスパゲッティに混ぜます。


f:id:h6n:20120215181336j:image:w360


鶏肉に塩こしょうで味付けしてたんぽぽと一緒にオリーブオイルで炒め、ゆであがったスパゲッティを加えケチャップを絡める。


f:id:h6n:20120216154430j:image:w360


おいしそう。実際おいしかった。


クリーム系のソースでも食べてみたけどちょっと葉っぱが苦かった。


甘いケチャップとかと一緒だとかなり食べやすい。普通の野菜。見た目も美味しそうです。


僕はたんぽぽを食べることによって、たんぽぽをただの花でなく、食材として見れるようになりました。


たとえ花が咲いてなくても、たんぽぽ見ると「美味しそう」と思える。幸せだ!


これからもたんぽぽに対してもっと仕掛けていきたい。





0 件のコメント:

コメントを投稿