2012年2月19日日曜日

Favtileのユーザーの背景表示をやめました。



#Favtile

前々からフィードバックの意見を貰っていました。



  • Favtileでユーザーが見たいのは背景ではない

  • 背景があると情報過多

一方で背景を表示すると



  • ユーザーの切り替わりが分かりやすい

僕がFavtileに背景画像を設定していた理由は、そのユーザーが設定した背景なのでそのユーザーの雰囲気が出る(かな?)と思っていたからです。

Twitterで背景を設定する理由


Twitterの背景には何の画像を設定していますか?

僕の場合、前までλの画像を敷き詰めていました。

理由は関数型言語、無名関数が好きなんだよアピールのためです。




僕は専用のクライアントでしかTwitterしません。Twitterの背景を設定しても、自分で自分の背景を見ることはほぼないです。

なのでいくらチカチカする画像でも、個性を主張する画像でも、どんな普通な画像でも、気になりません。(見ないから)

もしも僕がケータイでしかTwitterを使わない場合も設定しないと思います。ケータイでは背景を表示する余白のスペースがあるとは思えないからです。




しかし、TwitterのWebサイトでTwitterをやっている人は常に自分が設定した背景画像を目にする事になると思います。

タイムラインを見るときも、自分のお気に入りを見るときも、返信をチェックするときも、サイドバーで他人のプロフィールを表示するときも、常に自分の背景を目にするはずです。

これはパソコンのデスクトップでも同じですよね。

色んな作業をしていても見えるのは自分が設定した背景です。




Twitterのサイトで背景が変わるタイミングはいつでしょう?

別のユーザーのページへ移動した時です。

いつも見えてる背景が変わると別のユーザーのページなんだと気づきやすいですね。

Favtileに背景を設定する理由がない


TwitterのWebの画面と同じように、自分のFavを眺めるなら、自分の背景が見えるのは自然です。

Favtileでは他の人のツイートもだらだらと眺めてもらいたいと思っています。

もしも自分がツイートを眺めるなら、自分が設定した画像がみたいのではないか?

ツイートを眺めるときの背景は、普段のTwitterの背景と同じでいいのか?

他人のツイートを眺めるとき、他の人の背景を見たい訳ではないのでは?

と色々出てきて、背景設定する必要がない事に納得いきました。

まとめ


というわけで、僕の中での結論として

もしも自分がツイートを眺めるなら、自分が設定した画像がみたいのではないか?


という風にまとまって、背景表示をやめました。

大事なのは考えること


背景画像については前々からあったのですが、自分の中での結論が出ていませんでした。

んで色々と突っ込まれても「うーん」みたいな感じではっきりせず。

つけた理由も「その人の雰囲気が出そう」って感じでやっぱりちゃんとした理由なし。(そもそも背景だけでその人の雰囲気が出るのか、その人の雰囲気って必要なのか、とか色々ありますが)

背景についてようやくちゃんと考えてみると「背景画像って作業中にでも眺めたい自分の好きな画像設定してるなー」と気づいて納得して消せました。

レキサスアカデミーで突っ込みいっぱい受けてはじめて「俺あんまり考えてねーなー」と思えた一日でした。

もうちょっと考えて生きていきたい。




0 件のコメント:

コメントを投稿