2010年5月1日土曜日

5/1は一日乗車券を買って市内を巡った。

今日は那覇バスの一日乗車券(660円)を買って市内を旅してきました。
行ったことのない営業所や終点に行くのが主な目的です。

朝9時に那覇バスターミナルで乗車券を買って、9番に乗って具志営業所まで行ってきました。
具志営業所は瀬長島のすぐ側です。瀬長島には渡らずに、海岸沿いの道を少し散歩しながら那覇空港から離陸した飛行機を眺めました。時間帯が合わなかったのか瀬長島すれすれで着陸する飛行機は見れず。少し残念。でも離陸した飛行機の影が瀬長島にかかってました。

飛行機を20分ほど眺めて具志営業所に戻り、17番に乗って石嶺営業所へ。
朝早起きしたので車内で爆睡しました。途中暑くて奥武山公園と開南と安里で起き、都ホテル前で目が覚めました。高台なので良い景色で窓を開けると涼しい風が入ってきて気持ちよかったです。終点の石嶺営業所で降りて目の前のAコープで伊右衛門を買って、ピッコロモンドさんで昼食をとりました。
食べたのはポテトサラダが包まれてるパンと、インドカリーパンと、ひまわりの種がたっぷりついたドイツパン。写真も名前も忘れてしまった。

新川営業所に行くため食べ終わってすぐに9番に乗り、都ホテル前で1番に乗り換えました。
新川営業所は綺麗だった。県立医療センターでかい!

次は5番に乗って識名園へ。識名園は入場料400円。結構高い。池の調子が悪いみたいで水草が腐ってたりして残念でした。でもスタッフの対応はとても良かった感じ。1時間半ほど見て回りました。識名園の中には琉球王国は海が見えないぐらい広いぞ、ということを冊封使の人に見せたのだろうと言われている場所で景色を眺めてきました。一日橋交差点とか津嘉山シティ見えたよ。黄砂のせいで見通し悪かったけど晴れてるともっと遠くまで見えて空も青くて綺麗だと思います。
帰りに記念スタンプを押して次は識名宮へ。

識名宮までは徒歩で行ったのですがお墓が多くて夜は怖そうでした。
お参りして5番に乗って那覇商業高校で降り、福州園も見てきました。

福州園は中国の福州市と那覇市が友好都市10周年を記念してできたそうです。
入園は無料です。園内は中国様式の建物や庭が広がっています。識名園の方が広いと思うのですが、ぐるぐるとお庭を回るので福州園の方が広く感じました。
どこに居ても絵になりそうな風景というか、庭や池が綺麗で気持ちが落ち着きました。
滝の上の休憩所(?)から園内が見渡せます。いやー、いい景色。滝の裏側もくぐれますし、滝の前に飛び石があるし、橋もあって記念撮影もできるし、滝のところが一番遊べるかも。
そういえば橋には十二支や七福神の彫刻があって風流でした。
最後に、園内入ってすぐ目の前の壁(?)の裏から池とお庭をバックにして記念撮影。
楽しかった。これが無料だなんて信じられない…。おすすめですよ。

その後あぐろ焙煎珈琲店でコーヒーをお持ち帰り。前から行ってみたかったお店で今回はじめて行くことが出来ました。普段はお家と反対側だし行く機会がないんですよね。ワシントンホテルの裏側にあります。店内はなんかいい雰囲気。ひとりで行くのもよさそうです。

波の上ビーチまで歩いて、公園でコーヒーと持参したパウンドケーキを食べました。
波上宮でお参りをして、45番にのって終点三重城へ。前は営業所があったのかな?今はただ通過してるだけで寂しいところです。

その後3番に乗っておもろまちに靴を買いに行きました。今はいてる靴、いつの間にか穴が開いてました。この前の雨で気づいた。恥ずかしいなぁ。
シュープラザで靴を見て、SPORTS DEPOでも見て、DEPOで購入。

いや、家に帰ってきて風呂浴びたとこだけど今日はいろんなところにいったなぁ。つかれた。

0 件のコメント:

コメントを投稿