2010年5月12日水曜日

今日はHTMLとセキュリティの授業

午前中HTMLでHello World!
エディタに表示される[EOF]という表示に何も違和感を抱かなかった。
隣の席の人に[EOF]って何?といわれて新鮮だった。

なんか自分の頭の中の考えが凝り固まってきていやだなぁ。
もっと柔軟に初心にかえらないと。明日はTwitterやらないぞ。

今日はまた歯磨きと歯ブラシ忘れてしまった。

午後はセキュリティの授業

入退室の管理やクリアデスク、クリアロック、機材の持出し・情報漏えい防止、書類の取り扱いや情報資産の破棄方法について。
あとは不正アクセスのさわりぐらい。
フィッシング詐欺だとかワンクリック詐欺だとかネットオークション詐欺、スパムメールなど。
スパムの語源には触れてなかった。

踏み台やらソーシャルエンジニアリングやらウェブ検索とか、ページの内容、名刺などの公開情報が攻撃のもとになることなど。

結構覚えることが多くてしんどい。
はぁ…

明日はたぶん仮想PCでLinux環境を整えるからプログラミングしないと思う。

まぁ、がんばろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿